貴方は食器を上手に収納できていますか?食器は大小様々な大きさがあるので、上手に収納できないとバランスが悪くなって倒れてしまいます。下手をすれば割れて使い物にならなくなるため、お気に入りの食器が割れてしまったらとてもショックですよね。
そんなことが起こらないようにするためにも、食器を上手に収納する方法を知っておくと大変便利ですよ。それでは、食器を上手に収納する方法についてご説明しましょう。
食器を上手に収納する方法7選
食器を上手に収納する方法は多くあるので、自宅で試してみてはいかがでしょうか。様々な工夫を凝らすことによって、今までごちゃごちゃしていたの嘘のようにスッキリしますよ。
それでは、食器を上手に収納する方法についてご説明しましょう。
食器棚の中を整理する
もしも食器棚が見るに堪えないほどごちゃごちゃしている時は、一度食器棚の中を整理しましょう。食器棚を整理する際に食器を全て外に出して、そこからいらない食器と必要な食器を分けていきます。そうすれば、後は食器を小分けにして収納すればスッキリした収納になりますよ。
普段使ってない食器は取りにくい場所に収納する
様々な食器の中でも、普段から頻繁に使っている食器と、今まで数回しか使っていない食器はありませんか?
普段から使っていない食器があるなら、その食器を取りにくい場所に収納しましょう。そうすることで頻繁に使う食器が取り出しやすくなります。あらかじめ用意する食器がどこにあるのかが分かっているので、食器を探す手間も減らせて一石二鳥だと言えるでしょう。
カラーボックスを使った魅せる収納
食器を収納するといっても、ただ収納しただけではあまり綺麗に見えない人もいるのではないでしょうか。
そんな時に活用できるのが、カラーボックスです。カラーボックスにも様々なデザインや大きさがあるので、食器を収納する際に隠しながら収納ができるので見た目を気にする人も納得の収納方法になります。インテリアや見た目を気にする人は、カラーボックスを活用してまとめて収納しましょう。
よく使う食器はかごに収納しよう
様々な食器の中で特によく使う食器は、かごの中に収納する方法もあります。
使用頻度が高い食器を収納することで非常に取り出しやすくなりますし、子どもも手伝いやすくなるのでおすすめですよ。
お皿は重ねて収納するより立てて収納するのがおすすめ
お皿は重ねて収納できるので場所に困らないかもしれませんが、重ねたお皿の中から必要なお皿を取り出すのに苦労してしまいます。
そんな時に役立つのが、コの字型のラックやスタンドを使ってお皿を立てて収納する方法です。これならお皿を重ねずに収納できるので、お皿が格段に取り出しやすくなりますよ。
割れやすく取り出しにくいコップやグラスはケースやトレーに収納しよう
様々な食器の中でも収納に困りやすいのが、グラスやコップです。これらは取っ手があったり高さがあったりとある程度のスペースを必要とするので収納に苦労しやすいでしょう。下手に収納すると他の食器を取り出す際に手や食器が引っかかって落としてしまう可能性もあります。
そんな時にケースやトレーを使うことで、グラスやコップが簡単に取り出せるようになります。これでトレーやケースを引き出すだけで簡単に取り出せますし、他の食器を取り出す時にぶつかっても多少のことで倒れることもありません。
取り出しやすく、落下させるリスクを最小限に抑えるためにもケースやトレーを活用しましょう。
DIYで食器棚を作ろう
中には大きな食器棚がなくて困っているけど、それでも食器棚を購入するのはちょっと……という人もいるのではないでしょうか。
そんな時は、DIYで食器棚を作ってみるのがおすすめです。DIYであれば食器棚を購入するよりも安く食器棚が作れますし、壁に穴を開ける心配もありません。食器棚を作るのに必要な木材とパーツがあれば作れるので、あとは自分好みの食器棚を完成させるだけです。
インテリアとして見た目を機にしたり、収納性を重要視したり、ボックスでしまえるようにしたりと様々な方法があります。自分ならではの食器棚が設置できるのが市販の食器棚ではできないことですよ。
まとめ
食器は何かとごちゃごちゃしやすく、あまりいいかげんな収納だと危険です。ふとしたときに食器が崩れて大変なことになりますし、お気に入りの食器やグラス、コップが割れて悲しい思いをすることにもなりかねません。食器が上手に収納できれば見た目もスッキリしますし、取り出しやすくなって不用意に落下させて割ることもないでしょう。
ごちゃごちゃ食器の収納に困っている人は、是非とも今回ご紹介した方法を試してみてください。整理されてスッキリした食器棚は取り出すのに苦労しませんし、子どもも取り出しやすくなるので危険も最小限で済みますよ。