新型コロナウイルスに感染しないために/症状・予防

新型コロナウイルスに感染しないために/症状・予防

新型コロナウイルスは近頃ニュースで報道されていない日は無いほど話題になっていますよね。
皆さんはコロナウイルスについて詳しく知っているでしょうか?

今回は、そもそもコロナウイルスとは何なのか?原因や症状、そして感染しないための予防についてご説明いたします。

コロナウイルスとは?

「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」とは、7種類ある人に感染するコロナウイルスの中の一つです。2019年12月に、中国で発生して世界で猛威を奮っており、これまでに多数の感染者と死者を出しています。

どのような症状がでるの?

どのような症状がでるの?

咳と発熱の他、息苦しさや喉の痛み、頭痛など様々です。現時点での潜伏期間は1~14日(平均 5.6日)とされており、感染されていない人については、14日間に渡って健康状態を観察することが推奨されています。中国や日本からの報告によれば、初期の症状が軽症であったとしても、後に急速に症状が悪化した例も少なくないようです。

インフルエンザより怖いウイルスなの?

新型コロナウイルスは、インフルエンザよりも怖いウイルスなのでしょうか?現状はどちらの方が怖いかは何とも言えません。その理由は、新型コロナウイルスの感染者数がはっきり分かっていないため、患者数や死者数を推定するのは難しいためです。ただ、現時点での重症化するリスクや死亡率は、季節性のインフルエンザよりも高く、特に高齢者や、何か疾患があると重症化しやすいと言われています。

どのようにして感染するの?

咳やくしゃみで飛沫感染する可能性が高いと言われています。

  • 密室空間で換気が悪い場所
  • 近くに多くの人がいる場所
  • 「近距離で会話する場所

上記のような場所は感染するリスクが高いとされており、新型コロナウイルスへ感染しないようにするためには、極力そのような場所には行かないようにするのが無難です。

治療方法はあるの?

現時点で新型コロナウイルスへの有効性が認められた治療薬は無く、感染や重症化を予防するワクチンもありません。そのため世界では新型コロナウイルスに有効な治療薬の開発が急ピッチで進められています。

コロナウイルスを予防するには?

手洗い・うがい

手洗い
外から帰ってきたときや調理の前後、ご飯を食べる前には必ず手洗い・うがいを心がけましょう。

マスクやアルコール消毒

マスクやアルコール消毒

感染を防ぐため、マスクやアルコール消毒をするのも効果的です。

適度な湿度

加湿器

空気が乾燥している状態だと、喉の免疫能力が低下してしまいます。乾燥しないようにするために、加湿器などを利用して適度な湿度(50〜60%)を保つようにしましょう。

バランスの良い食事

バランスの良い食事

日頃から栄養バランスの良い食事を心がけましょう。そうすることで免疫力がアップします。

まとめ

このようなときは間違った情報が拡散されやすいため、不確かな情報に惑わされずに、ご自身で正しい情報にアクセスし、正しく行動することが大切です。

不用品の寄付で子ども達を支援

CTA-IMAGE いいことシップでは、不用品を全国から宅配便で回収し、届いた品物を販売して現金を捻出し、子ども達を支援する各種団体へ寄付する活動をおこなっております。

経済的貧困と向き合う子供達が少しでも減り、教育を受ける時間と期間が増え、将来自立した時に、困っている子供達をサポートしようとする考えを持った大人となって広がっていく事を切に願います。

ライフスタイルカテゴリの最新記事